アコムの審査ポイントなどを中心に紹介中

アコムは数ある消費者金融の中でも魅力やメリットがたくさん!!
当サイトで基本スペックから審査通過率をアップするコツなどを紹介します。


アコムの基本情報まとめ

アコムの公式サイトへGO!
アコム-468×60-20140611
金利 4.7~18.0%(実質年利)
最高融資額 500万円
年齢制限 20~69歳まで
使途 自由。ただし事業用資金はNG
無利息期間 初回のみ30日間金利無し!

●他の消費者金融と比べて、アコムの凄いところは?
⇒30日間金利無利息!
よくテレビなどで見かける「金利0円」とか「無利息期間」とかいった文字。
これ、意外と今までキャッシングやカードローンなどに関する知識がない人には、いまひとつピンとこないですよね。
私は最初まったくよく分からないままでした。
簡単に言えば「期限内に全額返せば、借りた分だけ返せばOK」ということです。
例えば30日間無利息キャンペーンで、5万円借りたとします。そしたらお金を借りた日から30日間以内に全額の5万円を返せば、本当に5万円ポッキリでOK。そういうサービスです。
過去にアコムを利用したことがなくて、来月の給料が出れば一括で返せるんだけど、どうしても今月あとちょっとだけのお金が必要だという時には嬉しいですね。
e3b1b8f455333bfff2ea53518c4ad96f_s

⇒定年退職していても借りられる!
最高で69歳までなら融資OKという金融業界稀にみる年齢制限の幅広さが特徴の一つ。
「一定の収入」というのは何も「正社員じゃなきゃ駄目ですよ」という意味ではありません!
例えばすでに定年退職をされていても、不動産などによる定期収入がある方はもちろん、年金の受給なんかでも「一定の収入」と見做されます。

⇒アルバイト・パートでも本当に借りられるところ!
e5faf8de54953315a3564c34eb168b0c_s
上記の例でもお分かりいただけるように、アコムは「年収が高い人じゃないと貸してくれない」なんてことはありません。
「いくら貸すかの判断基準にしたい」&「その基準にした収入が大幅にかわるようなことがない方が助かる」という意味で「収入が安定している方がいい」と設定しているのですね。
なので、別に安定的な額であれば月収50万でも、月収10万でも「貸すか否か」という審査での判断の部分には関わってきません。
月収はあくまで審査が完了して、「融資する」ということが決まった次のステップの「ではいくらまで融資するか」というところで影響してくるものです。


●ちょっと具体的な数字を教えて

まずは金利ですが「4.7~18.0%」ってちょっと幅広過ぎてよく分からないですよね。
ここではもう少し細かく見て行きます。

借入額100万未満 4.7~18.0%
借入額100万以上 4.7~15.0%

アコム公式ではこのような区分けがされています。
借入額がいくらかによってまず金利の上限が変わるのが分かりますね。
もちろん借入額だけではなく、「初回かどうか」というのも金利を大きく変動させます。
例えば初回で、借入額が30万円未満の場合は、恐らく18.0%の金利になる可能性が高いと言えます。
087067

消費者金融にとって一番怖いのは「相手がちゃんと返してくれるかどうか」という部分ですから、
1度借りて、きちんと全額返済してくれた人はその不安がない分、「じゃあ金利を少し下げますね」といったサービスも可能なわけです。
例えば過去にもう50回ほど「全額返済」の実際がある人がいれば、その人は30万くらいの融資でも4.7%などの安い金利にしてもらうことも可能かもしれませんね。

では次に月々の返済額を見て行きます。

借入額30万未満 借入額の4.2%
100万未満 3.0%
100万以上 2~3%

アコムの場合は明確にいくらとは決まっておらず「最低でも借入額の●%以上返してくれればいいですよ」というスタイルをとっています。
そのパーセンテージは借入総額によって区分けがされているのですが、最高でも全体の約4%ずつ返していれば少なからず元金を減らしながら返済出来るということですね。
アコムでは審査が終わった後に「融資額がいくらになったか」を教えてくれますし「月々いくら返していくと●か月で完済できます」といった案内をしてくれるので、その際に詳しく聞いてみましょう。
もちろん余裕が出来れば(例えばボーナス月などで)多めに返す、一括で返すというのも歓迎されますので優先的に返済していくことをオススメします。

では次に最長借入年数を見て行きます。
これによって、「余裕出るまでは最低限の返済だけさせて欲しい」という想いが叶いやすいかどうかが分かります。

借入額30万未満 最終借入日から3年
30万円以上の場合は、
月々の返済額で変動
借入額の3.0%以上返済 51回まで
2.5%以上返済 60回まで
2%以上返済 80回まで

ちょっと分かりにくい点がいくつかあるので解説していきますと、
まず「30万円未満」の部分ですが、例えば「最高20万円まで融資OK」という審査結果が出ましたが、とりあえず当面は10万でいいやということで10万円しか借りなかったとします。その後半年ほどして、やっぱりあと5万円借りたいということで5万円を借り、さらに半年後もう1回5万円借りたとします。
そうすると最後の5万円を借りた日から3年が最高借入年数ということになります。

次に30万円以上の場合ですが、一見すると「何で多く返している人の方が年数短いの?」となるかもしれませんが、何もおかしくはないのです。毎月毎月多く返している人の方が早く返し終わるのですから普通なのです。
たった1%でそこまで違いが起きるのかと思いますが、月々の返済額が全体の2%でOKになっている人はそれだけ借りているお金の額も多いということですね。
40万の3%と、120万の2%ではその数字の重みは段違いです。
そういった違いによって一見すると「ん?」ってなってしまいがちな決まりが出来ているのですね。
d8e0bf35c76599431d37775c9e529007_s
何にせよ返済額を増やす時は収支バランスを見てからにしましょう。


参照サイト:キャッシング比較ナビ(http://www.genesisfueltech.com/)

アコムについて調べている人のほとんどが「私でも審査に通るのかな?」ということを気にしていらっしゃると思います。
しかし消費者金融の審査基準というのは各社によって様々な基準があり、一概にこうだと断言することが難しいものとなっております。
そこで「実際に申し込みをした人」たちにご協力をいただきまして、いくつかのモデルケースをご紹介したいと思います。


アコムの審査に通る?通らない?口コミ大調査!

<モデルケース1>40代・パート・女性/年収100万円未満
8d149c78fc5561817a2204478446a582_s

●お金を借りるきっかけ:突然息子が入院することになり、ちょうど家の修繕や家電の買い替え時期などと重なって貯蓄だけでは入院費を賄えなかったため。

●希望融資額:10万円

●審査の可否:可

●申し込み後の対応等:申し込みをして10分もしないうちに電話が来て、過去3か月分ぐらいの給与明細を見せてもらうことは出来るかって連絡が来ました。
全部取ってあるから直近3か月の明細を見せることも出来るし、一番古いのを見せることも何でもできますよと答えると、とりあえず直近3か月だけで大丈夫ですとのことだったので、スマホで写メを取って指定のアドレスに画像を送信。
そしたら再度ご連絡が来て審査に通ったのです。
年収の1/10に相当する額だったので無理だろうなと思っていたけど大丈夫でした。
「今後3か月くらいはまだちょっと厳しいので最低返済額で、そこから先は最優先で返していきたい」というワガママなことを言っても詳しく返済プランを立ててくれたので、アコムさんにお願いして良かったと思っています。

●解説:このケースの場合「10万円」というのがポイント。キャッシングでお金を借りる場合「10万円」というのはほぼ最低限の額。なので、当然審査も通りやすくなります。
また、年収の1/10だからどうかと心配していらっしゃるようでしたが、「総量規制」という法律上「年収の1/3まで」と決まっていますので、これに触らないようでしたら特に問題はありません。むしろまだまだ余裕があるぐらいの感じですね。


<モデルケース2>20代・男性・アルバイト・年収100万以上200万未満
48e3d27a1defc879ea89ea3e2bf1c980_s

●お金を借りるきっかけ:ギャンブルで負けてしまったため(申し込みの時には急に結婚式に呼ばれたのでと適当なことをいった)

●希望融資額:20万円

●審査の可否:可(条件付き)

●申し込み後の対応:申し込みして15分くらいして電話が来たので出たら、バイトの給与明細とか源泉徴収とかあるかって聞かれて、源泉徴収票がちょうどあったのでそれを出した。
それからさらに15分ぐらい?
アコムのホームページで「最短30分」ってあったけど、それはその通りだったかな。
トータルでは確かに30分くらいだった。
でも、貸して欲しかったのは20万だったんだけど、審査結果で10万までなら貸せるって感じで言われて、「あー、俺だと何かギリギリ通過なんだろうな」って感じたんで、だったら10万でも貸してもらえるだけありがたいかなと。
試しにその後、他の消費者金融に申し込んでみたけどやっぱ落ちたんで。
アコムだったから通ったのかな?

●解説:申し込みの時に書いた希望額より少ない額ならOKというケースは非常によくありますね。特にこのケースですと、提出したのが「源泉徴収票」だったので、毎月どれだけコンスタントに稼いでいるかの証明が出来なかったのも減額の理由かもしれません。
アコムに限らず消費者金融側が困るのは「先月はたくさん稼いだけど、今月はほとんど稼げなかったから返せない。でも来月は多分ちゃんと返せる」なんて状態が一番困るのです。
もちろん何も出せないよりはいいですが可能なら直近3か月分の明細などを見せる方が希望通りに借りられると思います。

参考:アコムやその他のサラ金業者の審査